スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

第5回しつけ教室

2012.07.17.Tue.15:01
日曜日にしつけ教室があったのですが、
いつもの黒板のレッスンメニューを写真に撮るのを忘れてしまいました
あれを頼りにブログに書いて復習していたのに…

仕方ないので、思い出せる事だけ
IMG_2270.jpg

今回は今まで習った事の応用編でした。

まず参加者の人が順番に、教室に参加して
出来るようになった事や改善された事を発表しました。

嵐について
「リビングの他の部屋への出入り口はゲートをしているが以前だと
 飼い主が開けたすきにゲートから出て他の部屋へ侵入していたが
 ”まて”のコマンドでゲート前で待てるようになったこと。」
を発表しました。

この発表を受けてトレーナーさんがそれが出来るようになったら
今度は「遊び分け」に挑戦してみましょうと言われました。
「遊び分け」は遊んでもいいもの、いけないものをわからせること。
例えばわざとおもちゃ以外のモノを目の前に置いて、くわえようとしたら
新聞紙を丸めた棒を隠し持っていて、大きな音をお尻の近くでさせる。
犬には当たらない方がいいけど、当たってもそんなに痛くないので大丈夫だそうです。
何度か繰り返すとそれは触ってはいけないとわかるようになります。
その後、必ず犬が触っていいおもちゃで遊んであげることが大事です。
これが出来るようになると誤飲などの防止にもなります。
IMG_2271.jpg

次に意志の疎通について。
高度なアイコンタクトの練習をしました。
IMG_2276.jpg

ご褒美を持って飼い主さんが声に出さず心の中で思った事を
アイコンタクトだけでワンコにしてもらう。
これはかなり難しいと思います。
でも愛情をもって接していればいつか出来るようになるそうです。
すぐには出来なくても、少しずつ出来た時の喜びを楽しみながら頑張ってみようと思います。
IMG_2274.jpg
よそのワンちゃんと飼い主さんがアイコンタクトをしてる所を邪魔する嵐。
IMG_2283.jpg
またまた人のご褒美を横取りしようとする嵐。
IMG_2272_20120717144324.jpg
よその飼い主さんとアイコンタクトしようとする嵐。

嵐には高度すぎるしつけの様な気もするけど、ぼちぼち頑張ろうね~!

今回は暑さの為か(いやっ違うと思う…)お母さん写真も上手く撮れず内容もうろ覚え
長男 なんでメモとか取らんのん?
母  …

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

メモね…多分それこそ無理だと思う








スポンサーサイト
コメント
こんにちは

嵐ちゃんのしつけ教室
いろいろ教えてくれるんですね!

我が家はやりたい放題

やっぱりしつけ教室いくほうがいいかな~

と・・・思ったりもしてます。

でも、費用がたかいですよね~(^^;
第5回しつけ教室
嵐君、偉いぞ!
”まて”のコマンドでゲート前で待てるようになったこと。は凄いです。
アイコンタクトは他のワンコが居ると集中出来ないのでは・・・?
ユズも『待て!』で見える範囲で僕が待たせる分には座って待ちますが、
見えなくなると不安なのでしょうか?僕を観に来ます。(探しに)
中々、思う様に行きませんね。
アイコンタクトは御飯の時だけです。

しつけ教室の話、御長男さんが言う様にメモしてブログで教えて下さい(笑
しつけ教室通ったら、いろんなことができるようになりますね。
うちは教室行ってないから、ダメ犬まっしぐらかも(T_T)
嵐くん、ちゃんとがんばってますね。
でも、他の飼い主さんとアイコンタクトしちゃったの?
それともおやつとアイコンタクトしたの?

しつけ教室の内容、とても参考になります。
私も実践して、ダメ犬からの脱却をはからなければ!!
wankoko さんへ
ワンコ飼い初心者の飼い主のしつけ教室かもしれませんね(笑)
でも、ちょっとしたコツとかタイミングとか教えてもらうと
出来なかった事が出来たりして嬉しいです。
実はこのしつけ教室、6回セットで無料なんですよ!
ユズパパさんへ
しつけって本当に難しいですよね。
厳しくしないといけない事もあるけど本人見ると可愛くって
まっ、いっか~なんて…
いつもは主人も一緒に参加してるんだけど今回は欠席で、
私一人でバタバタしてしまいました(・・;)
メモ取る余裕があればよかったんですけどね(涙)
あきねぇね さんへ
嵐はホントに手に余るやんちゃ坊主でして(涙)
何とか少しでもお利口になればいいなと思って
しつけ教室に参加しました。
もとがもとなので、出来ないこともたくさんあるんだけど
気長に楽しくしつけていけたらいいなって思ってます。

嵐はね、おやつを持っている人とアイコンタクトしたいみたいです。
世渡り上手な性格かも!

管理者にだけ表示を許可する
