スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

第4回しつけ教室

2012.06.25.Mon.10:27
第4回しつけ教室
IMG_2020.jpg
今回は嵐のしつけの事で一番知りたかった叱り方です。
リードショック
IMG_1995_20120625092504.jpg
嵐が前に出てリードショックの見本をしますよ。
先生の軍手を取ろうとするダメな子の見本を見事にやってのける嵐さん
IMG_1998.jpg
でも先生が何度かリードショックをするとおとなしくなりました。

天罰トレーニング
犬がいたずらをしてる時に人間がしたと思われないように天罰を与える。
新聞紙を棒状にして悪さをしたら床などをたたいて驚かせる。
ペットボトルにビー玉などを入れて悪さをしたら犬の近くに投げて驚かせる。
わんこが少し離れてる所でいたずらをした時に使うといい方法です。
(もちろんワンちゃんにはぶつけないでくださいね
「ダメ」の言葉
いけないことをした時に短い言葉で叱る。
この言葉を家族で統一しておく事が大切です。

次はお座り、伏せ、待て、来い、ハウスの服従トレーニングを練習しました。
IMG_2005.jpg
お母さんと お座り、伏せ、お座り、を前に出てやってみました。
お母さんドキドキだったけど意外と完璧にこなす嵐。
みなさんに拍手もらって、ドヤ顔してたよ、この人

待ての練習風景
IMG_2012.jpg

「待て」はうちもですがごはんの前に「待て」をさせて「よし(食べていいよ)」が多いと思います。
でも先生曰く、本当の待ては、飼い主さんが離れた所で待てと言ってちゃんと待てることらしいです。
少しずつ離れて待てをさせる、出来たらたくさんほめてあげるやり方です。

来いの練習は広い場所で長いリードを使ってする。
出来れば伸縮性でない長いリードがいいそうです。

ハウスは餌をハウスと声をかけながら入れ徐々にハウスを好きにさせていく。


噛みつき、吠えはそれが怖くてしているのか、
興味があってしているのか見極める事で対処法が違うらしいです。
こわくてしてる子に叱ると余計に怖がるので優しく
「怖くないよ~」って声をかけてあげるといいそうです。
後、噛みついてきたら手を動かさな事と言われてました。
このしつけをするときは軍手などをはめてするといいです。

IMG_2009.jpg

なんだか真面目に話を聞いてる風な嵐さん。
だけど実は他のわんちゃんが練習しててそのおやつにくぎ付けになってます。

IMG_2010.jpg

しつけ教室では比較的、お利口さんだね~
しつけは決して無理強いしない事が大切だと先生はいつも言われています。
ワンちゃんにも性格があるから同じやり方がみんなに合うとは限りません。
その子にあったやり方を見つけてあげて信頼を深めないといけないと思います。
しつけは簡単にはいかないんですね。長~い時間と根気がいると思います。
せっかく縁あって家族になったんだから、
それも楽しみにしていかないともったいないですよね

IMG_2019.jpg
散歩友達の陸ちゃんも一緒にお勉強してます

こうやって文章にして復習してるお母さんですが、
実際、先生に教えてもらってやってみて「あ~こんな感じか~」って言うことが多いので
文章で上手く表現できなてなくてごめんなさいね

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


しつけ教室もあと2回。卒業テスト大丈夫かしら…







スポンサーサイト
コメント
なるほどぉ~。
しつけは飼い主の根気と持続もいりますよね。
嵐君のしつけ教室を見たら、やる気だしてせいぜい2,3回。飼い主がグータラだからいけません…。

嵐君もマミリーさんも頑張って!!
第4回しつけ教室
こんにちは。
嵐くん完璧な程しつけ教室で頑張った様子が伺えます。
皆さんに拍手を頂いて、どや顔したのは?お母さん?
それとも嵐くん?当然、嵐くんですね。

我が家は教室へ行った事が無いので、ママさんの説明、
凄く良く理解出来ました。参考にさせて頂きます。

天罰トレーニングも試してみます。
残り2回の教室内容も教えて下さいね。
くぅちんママ さんへ
しつけも時間がないと出来ないですよね。
仕事をしていた時はなかなかしつけの時間も取れなくて
嵐も2歳になってしまいました。
でも完璧にはいかなくても少しでも信頼関係が出来たらいいなと思って
時間ある今、頑張ろうと思っています。
ママさんとくぅちゃんも楽しく、しつけ続けてみてね!
お互い頑張りましょう♪
ユズパパさんへ
嵐はホントに小さいと時から落ち着きがなく大変だったんです。
今更しつけ教室に通って何とかなるのかしらって思って
いたけど、少しずつではあるけど変ってきてるかな?
これは多分、飼い主が少しずつ学習したことが身についてきた方が
大きいと思います。
パパさんもユズちゃんと楽しくしつけ頑張ってくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する
