
--.--.--.--.--:--

おやつはミスド

2012.07.31.Tue.16:37
嵐と次男のお遊びタイム
IMG_2461.jpg
ひものおもちゃのひっぱりっこ
嵐の好きな遊びです
IMG_2460.jpg
一生懸命、引っ張ってる
IMG_2459.jpg
嵐はホントに一生懸命

IMG_2462.jpg
なのに兄ちゃんは寝っころがってテレビ見ながらよ
ど~ゆ~コト
IMG_2463.jpg
嵐もちゃんと遊んでもらいたそうよ



で、ついに嵐の方から
IMG_2464.jpg
戦力外通告です



IMG_2466.jpg
おやつはミスド
おやつタイムはちゃんと起き上がってくる兄ちゃん
嵐が後ろから狙ってるよ~
ちなみに次男は炭酸ジュース飲みません
なぜか炭酸飲むと背が伸びないと思い込んでるみたい
だから牛乳ばかり飲むんで牛乳の消費量はすごいです

IMG_2465.jpg
お母さんはエンジェルフレンチが昔から大好き
いろいろ新しいドーナツも出てるけど、昔ながらのがやっぱり美味しいと思います
ゴールデンチョコレートとかね


ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ダイエットも気になるけど、おやつも外せないお母さん

早朝の大合唱

2012.07.30.Mon.15:11
夏ならではの悩み。
IMG_2451.jpg
早朝から始まるセミさんの大合唱
このオリーブの木は家を建てた年に植えたんだけど
20cmほどだった苗木が9年でこんなに大きくなりました。
大きくなればなるほどセミの数も増えて行くような…

IMG_2455.jpg

どんなに暑くても私がエアコン苦手なので寝る時は窓全開で寝てます。
セミの合唱と今、猫の鳴き声もにぎやかです。
恋の季節なのかな?
みなさんの鳴き声でリビングで寝てる嵐が起きないかといつもヒヤヒヤ。
だって嵐が起きて鳴き始めたら、お母さんも起きなくちゃいけないんだもん

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

自然の生き物たちは暑い夏、早朝が一番活動しやすいことわかってるのね

家族の分量

2012.07.29.Sun.14:39
嵐のごはんは基本ドライフードなんだけど
ちょっとだけ野菜をプラスしたりすることもあります。
IMG_2450.jpg
トッピングと言っても冷蔵庫の野菜を切って乗っけるだけですが…
今日はきゅうりとミニトマトです。
黄色いミニトマトなんですよ。
お隣のご主人が上手に野菜作りされてて、よく持ってきてくださるんです

さて私たちの今日のお昼ご飯はB級グルメホルモンうどん

我が家は4人家族なのになぜか焼うどんにしても焼きそばにしても6玉買います。
今日も売り場で6玉カゴに入れてたら、小さい女の子づれのお母さんが
「○○ちゃん焼きそば三つ取って」って言ってました。
パパ、ママ、女の子3人家族なら普通そうよね。

焼くのもフライパンでは間に合いません
IMG_2456.jpg
ホットプレートでわっしゃ、わっしゃ!です。
女の子のお家はフライパン26cmでOKね

この前バスケのママと話しててカレーを作るとき2箱使うというママがいました。
我が家と全く同じな家族構成でですよ
ちなみに我が家は1箱使います。

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

それぞれのお家で分量が違ってて面白い


日陰を探して

2012.07.28.Sat.15:00
リビングはエアコン付けてるけど
2階は窓を全開にしててもむちゃくちゃ暑いです

IMG_2446.jpg
嵐は寝ていても私が動くたびに追いかけてきます。
可愛い奴だな~

IMG_2447.jpg
お母さんはこれから2階にあがって汗だくで洗濯物片づけてくるよ
ここから別世界だわ…
ソファーで裸で寝てる人、たまにはお手伝いしてくだされ~


洗濯物たたんでいたらタオルの間に…



IMG_2449.jpg
カナブンみっけ

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



カナブンも日陰を探して飛んできたのかな

一緒に夜のお散歩

2012.07.27.Fri.16:57
毎日毎日、嫌になりますが
本日外の気温37度まで上がってます

屋外で活動される方はくれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。

気温はどんどん上がっていくけど、エアコンもぎりぎりまで我慢して
IMG_2442.jpg
嵐さんには氷ペットボトル抱えてもらってます。

でもそれも午前中が限界~

最近は夜散歩が定着してるんですけど
一人では少し怖いので住宅の中の近場で毎日済ませてます。

でも昨日は散歩友達の陸ちゃん(柴犬)と一緒に散歩することになったから
ちょっと遠回りで学校の緑道の方に行ってみました。

そしたら夜9時過ぎなのに意外と人通りが多くてびっくり!
木の周りで何か探してる人たちもいました。
陸ママ「セミの抜け殻を探す会かな~?」
え~!「セミの抜け殻を探す会」って何~
セミの抜殻ってちょっとグロテスクですよね
何に使うんだろう???

でも、こんな感じだったら緑道もまた来てみようと思いました。
嵐のお気に入りの散歩コースだもんね
カメラ忘れて写真が無いのが残念

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

「セミの抜け殻を探す会」がすごく気になるんですけど…


夏祭りの季節

2012.07.26.Thu.14:38
今日も気温急上昇
只今、外の気温36℃です

今週は昨日まで忙しかったんだけど
今日はお家でのんびりしてます。
兄ちゃん達は夏休みでも学校に行ってます。
嵐とお母さんはソファーでゴロゴロ~。
IMG_2426.jpg
ちょっといたずらして
IMG_2422.jpg
手をぎゅって握るとおやつ持ってると思ってクンクン。
IMG_2425.jpg
でも、ワンコの嗅覚ですぐばれますね。
てゆ~か、こんなに近くでクンクンしないとわからないってど~なのよ
嵐は犬なのに犬らしくない所が多々ありまして…
そこがまた可愛い所でもあるんですが

ところで先週、学区内のよその町内で夏祭りがありました。
次男が行って、最後にくじ引きをして
見事、賞品獲得
IMG_2427.jpg
こしひかり 5kg

長男が中学生の時も大きな西瓜が当たって
兄弟揃って、違う町内なのに良い賞品いただきまして
なんだか申し訳ないです

嵐地方は来週末から大きなお祭りが始まります。
花火は散歩で行く広い公園の丘から見えるらしいので
嵐を連れて行ってみようかな

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

花火の音に、嵐びっくりするかな



久々長いお留守番

2012.07.25.Wed.18:34
今日は久しぶりに長時間のお留守番をしてもらう事になりました。
なので朝早めに、たっぷり散歩してきました。
お疲れモードにしてお留守番をお昼寝三昧で乗り切ってもらうためにね
IMG_2386.jpg
最近は少しクンクンさせてます。
IMG_2387.jpg
この通りは犬の散歩も良くしてるし子供たちの通学路だから除草剤も使ってないと思うんです。
田んぼのあぜ道は少し不安ですけど…
IMG_2388.jpg
匂い嗅がせだして変化したことが…
今まではオチッコを外でする事なかったんだけど、
匂いを嗅ぐと散歩中必ず一回はするようになりました。
これってマーキングなんでしょうかね~
マーキングだとしても足を上げてしない中途半端な感じなんですけど…
IMG_2390.jpg
砂の道に土を新しく入れてたから、とくにクンクンを良くしてました。
どこかよその土地の匂いでもするんでしょうか?
IMG_2389.jpg
さ~!たくさん歩いてクンクンもいっぱいしたから、
お留守番よろしく頼むよ

今日は7時間ぐらいのお留守番でした。
IMG_2416.jpg
も~ごめんね~一人にして~お母さんも早く会いたかったよ~
なんて再会を喜びあいました
多分ケージの中でず~とお昼寝してたんだと思います。
ケージの中のトイレシートにオチッコうんPの形跡無し。

IMG_2414.jpg
大変よく出来ました

おもしろ写真が撮れたのでご紹介
IMG_2393.jpg
ベットの淵に腰かけてます

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

出かけてる間中、嵐の事ばかり考えてたよ 完全に嵐中毒 

水分補給はマメにね

2012.07.24.Tue.09:54
年中、麦茶が冷蔵庫に入ってる我が家。
市販のペットボトルはバカにならないから、
大きなやかんで沸かして冷やしています。
だんだん暑くなるにつれ、麦茶の消費も増えていき…
一日に3回くらい沸かさないと追いつきません

IMG_2377.jpg

暑い夏はワンコも水分補給、ちゃんとしないといけませんね。
嵐のはケージに取り付けるペットボトルの給水器です。
毎朝、水を入れ替えるんですが、いつもこの場所でスタンバイ。


IMG_2378.jpg
入れ替えてケージに取り付けたら「待ってました」みたいな感じでゴクゴク飲みます
IMG_2383.jpg
一番搾り的で美味しいのかな?
お母さんも一番搾り好きよいつもは第3のビールだけど~

話がそれてしまいましたね…

お水は新鮮な水をって飼育本には書いてあるけど、もっと頻繁に替えたほうがいいのかな~?
ご飯の後とか散歩の後はお皿に入れて飲ませてるんだけど。

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日も暑くなりそう 干からびないよにう水分補給


高速くんくん

2012.07.23.Mon.14:41
暑い暑い夏休み。
どんなに暑くても部活には真面目に通ってる次男。
こんな中バスケをすれば大量の汗・汗・汗。
水分補給はしっかりしてよ。
IMG_2342.jpg
そんな兄ちゃんの部活後の匂いは格別らしい。
高速クンクンで堪能しとります~
IMG_2341.jpg
そして満足してくつろぐお二人さんです。

でも、お母さんとしては真っ先にシャワーしてきて欲しいわ

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

洗濯機の中のTシャツ、かなり刺激的な香でございます…


のんびり~な休日

2012.07.22.Sun.16:12
休日と言っても、何の予定もない父、母、三男。
暑くてお出かけもする気にならない。
こんな日はお家でのんびりに限ります。
でも、たいくつになってきたお父さんと嵐が遊び始めましたよ。

IMG_2360.jpg
しつけ教室ですか?
IMG_2359.jpg
なぜかお手と一緒にお父さんの手をパクってします。
ご褒美を最短コースでゲットする気?
お手!パクッ!お手!パクって…しつけになってないよ~

IMG_2366.jpg

い~!って
お父さん、嵐をおもちゃにしてるよ
IMG_2375.jpg
お魚のおもちゃの取り合いっこ。
一生懸命になって、可愛いね
IMG_2373.jpg
この後だんだん興奮して犬走り大会の開幕です
ドッグランには遊びにはいけないけど、少しはエネルギー消費出来た?

お昼ご飯
IMG_2357.jpg
お父さんの手打ちうどんと
直売所で仕入れてきた新鮮野菜のてんぷら。
夏は冷やしうどんが美味しいわ~

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

のんびり休日 いい感じ


続 夏の散歩事情

2012.07.21.Sat.16:11
昨日は夜散歩の事を書いたんですけど、今日は朝散歩のお話です。

朝はお父さんが散歩係なんですけど、
また嵐が朝からお父さん散歩を拒否りまして…
IMG_2346.jpg
ま~ったく行く気なし
IMG_2351.jpg
以前もお父さんと行きたくないってダダこねてた事がありました。
しばらく収まっていたのに…
IMG_2354.jpg
背中から行きたくないオーラが
IMG_2352.jpg
そして私に助けを求めるのです。
わ~ん、可愛いよ~
えっと、あれです~  軽い優越感ってやつ
でもね、お父さんも暑い中、嵐の為に行ってくれてるんだよ。
そんなあからさまに嫌がっちゃぁ、だめだめ

この散歩を拒否る理由を考えてみました。
多分、嵐は早起きなので(5時過ぎには起きます)
お父さん散歩の時間はちょうど二度寝をしたい時間。
朝と言えども最近は暑いしね。
なんだか行きたくないんでしょう。
歩き始めると普通に楽しく歩いてるみたいです。

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

朝から汗かきまくりのお父さんがちょっと気の毒になります

夏の散歩事情

2012.07.20.Fri.14:42
散歩の時間が7時でも厳しくなってきました。
アスファルトが焼けてその時間でも熱いです
なので最近は少し暗くなった時間にお散歩行ってます。
ご飯食べた後なのでお母さんはちょびっとほろ酔い気分ですよ~
IMG_2344.jpg
あんなに日中暑くてもこの時間だと(昨日は9時ぐらい)涼しくて気持ちいいです。
IMG_2345.jpg
嵐も歩きやすいらしく家に着いても中に入りたがらないくらい

でも夜の散歩、ほんと最近まで考えられなかったことです。
散歩中に拾い食いばっかりでほとんど下向いて歩いてる状態でしたからね
暗闇の中の散歩は危険危険
今年は少し散歩も上手にできるようになって、前を向いて歩けてます。
当たり前のことの様だけど嵐にとってはすごい進歩なんですよ
昨年の夏は散歩どうしてたんだろう~と思います。
う~ん、思い出せないけど、多分散歩行かない日が多かったんじゃなかったかな…
記録もしない上に記憶も無くしてどうしようもないお母さんです

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

嵐へ一言 夜散歩、道路の真ん中でうんPはやめて!危ないから

スイッチON!

2012.07.19.Thu.14:14
梅雨が明けてから毎日本当に暑いです
ニュースでも暑さで体調を崩す人が増えてきたと言ってました。
皆様もお気を付けくださいね

それでも朝のうちは少し涼しいから、庭のお野菜達のお世話です。
って言っても水やって眺めてるだけですけどね
IMG_2330.jpg
かぼちゃ、唯一これだけ大きく育ってます。
かぼちゃって、受粉を人の手でしてあげないといけなかったみたいです。
知らなかったから実が出来かけても全然育ちませんでした。
だからこのかぼちゃくんの成長がすごく楽しみなんですよ~

IMG_2329.jpg
新入りのしし唐くんです。
少し実が出来てます。
もうちょっと数が出来ないとお弁当のおかずにもならないな~

IMG_2333.jpg
野菜ばっかりじゃなくて嵐も撮ってあげよう
あらら~モシャモシャ君、目がないよ
少々暑苦しくなってきたけどもうちょっと我慢してね。


午前11時、何とか掃除も済ませてもう汗だくだく
すでに室温31℃
エアコン付けるか迷う時間です。
あっ、そうだ今日は終業式で午前中に次男が帰ってくるからエアコン付けといてあげよ~っと
あくまで次男の為ですよ
IMG_2335.jpg
帰ってきたようですよ!
明日から長い長い夏休み突入~です

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

昔の夏休みこんなに暑かったっけ?ウン十年前の話…

予防接種 8種混合

2012.07.18.Wed.16:48
昨日は予防接種に行ってきました。
狂犬病の注射は4月に済ませているので、今回は8種混合です。

昨年の予防接種後はなんだか元気が無くなり、歩くのもよたよた辛そうな感じになりました。
一昨年は何も変わりなかったのですが…
だから、3回目の今回はもっとひどい状態になったらどうしようと心配でした。
先生は
歩くのが辛そうなのは、注射の跡が痛むから、
2回目の方が1回目のワクチンを身体が覚えていて
過剰に反応することがあると言われました。
意外と3回目は何もならないことが多いよって。
だから今回は8種混合をしてみて、
また調子が悪いようなら来年は5種に変えてみましょうとの事でした。

先生曰く
「予防接種後はワクチンが身体の中駆け巡るわけだから
 昨年のような感じになるのはよくあること。
 痙攣したりしなかったら大丈夫」

おおらかな先生なのでいつも気が楽になります。
だけど、お昼の休診時間でもおかしいなと思ったらすぐ電話してきてと言われました。

家に帰ってから、早速、げ~げ~する嵐さん。
でも、これは車酔いだと思いました。
病院の帰りはだいたい、げ~げ~するんで…
IMG_2316.jpg
IMG_2318.jpg
IMG_2322.jpg
郵便屋さんが来てもワンワン言わない。
IMG_2323.jpg
昨日はやっぱり少し元気が無いのかなと思ったんだけど
でも最近は暑いからゴロゴロしてることも多いしな~
昨年のように明らかにおかしいなって思う感じではありませんでした。
夜もごはん普通に食べたし…
昨日は心配しながらの1日でした

IMG_2324.jpg

で、今日はいつも通り元気で~す

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ちょっと心配し過ぎだったかしらね~

 
 


第5回しつけ教室

2012.07.17.Tue.15:01
日曜日にしつけ教室があったのですが、
いつもの黒板のレッスンメニューを写真に撮るのを忘れてしまいました
あれを頼りにブログに書いて復習していたのに…

仕方ないので、思い出せる事だけ
IMG_2270.jpg

今回は今まで習った事の応用編でした。

まず参加者の人が順番に、教室に参加して
出来るようになった事や改善された事を発表しました。

嵐について
「リビングの他の部屋への出入り口はゲートをしているが以前だと
 飼い主が開けたすきにゲートから出て他の部屋へ侵入していたが
 ”まて”のコマンドでゲート前で待てるようになったこと。」
を発表しました。

この発表を受けてトレーナーさんがそれが出来るようになったら
今度は「遊び分け」に挑戦してみましょうと言われました。
「遊び分け」は遊んでもいいもの、いけないものをわからせること。
例えばわざとおもちゃ以外のモノを目の前に置いて、くわえようとしたら
新聞紙を丸めた棒を隠し持っていて、大きな音をお尻の近くでさせる。
犬には当たらない方がいいけど、当たってもそんなに痛くないので大丈夫だそうです。
何度か繰り返すとそれは触ってはいけないとわかるようになります。
その後、必ず犬が触っていいおもちゃで遊んであげることが大事です。
これが出来るようになると誤飲などの防止にもなります。
IMG_2271.jpg

次に意志の疎通について。
高度なアイコンタクトの練習をしました。
IMG_2276.jpg

ご褒美を持って飼い主さんが声に出さず心の中で思った事を
アイコンタクトだけでワンコにしてもらう。
これはかなり難しいと思います。
でも愛情をもって接していればいつか出来るようになるそうです。
すぐには出来なくても、少しずつ出来た時の喜びを楽しみながら頑張ってみようと思います。
IMG_2274.jpg
よそのワンちゃんと飼い主さんがアイコンタクトをしてる所を邪魔する嵐。
IMG_2283.jpg
またまた人のご褒美を横取りしようとする嵐。
IMG_2272_20120717144324.jpg
よその飼い主さんとアイコンタクトしようとする嵐。

嵐には高度すぎるしつけの様な気もするけど、ぼちぼち頑張ろうね~!

今回は暑さの為か(いやっ違うと思う…)お母さん写真も上手く撮れず内容もうろ覚え
長男 なんでメモとか取らんのん?
母  …

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

メモね…多分それこそ無理だと思う








連休最終日

2012.07.16.Mon.19:16
3連休の最終日、珍しく息子たちも予定なし。
となるとお昼ご飯もかっちり作らないといけません
おきらくトイプー日記のくぅちゃんママに教えてもらったドライカレー作ってみました。
IMG_2306.jpg
夏野菜をたくさん入れてみました。
くぅちゃんママと嵐母さん流で味付けは超適当
みんなにも好評でした!
くぅちゃんママのお料理はいつもすごく美味しそうなんですよ~

午後からお父さんにお願いしてアウトレットに連れて行ってもらいました。
アウトレットはワンコもOKなんだけど今日は暑すぎるから連れていけなかった。
兄ちゃん達は一応誘ったけど、遠慮されちゃいました。
では三兄弟でお留守番、よろしく~!

お母さんの買いたかったもの
IMG_2314.jpg
オリーブオイル炒め物やマリネによく使うから2L入り購入。
でもショックなことにいつもは50%オフなのに
賞味期限の長いのしかなくって30%オフだった

お留守番の人たちにお土産
IMG_2313.jpg
こっちは月曜日限定の割引でお得に購入です。
ラッキー

嵐もお留守番ご苦労ご苦労
IMG_2311.jpg

豚のみみのご褒美よ

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

連休最終日、人が多くて疲れた~父母でした

犬といる時間

2012.07.15.Sun.16:14
本を読むのは嫌いではないです。
でも買っても読まずに置かれてる本が数冊ありまして…

犬を飼う前になんとなく想像していた、犬が側にいる生活。
飼い主がソファーに座って本を読んでいる。
その側で犬がお利口に座っている。
時々、飼い主、犬を撫でてあげてる。
みたいな~空想です。

ですが、
嵐がうちに来てから、よくわかりました。
ソファーで本を読む~!?
無理無理
だって我が家のワンコは破壊王子。
絶対無理~

と、思ってたんだけど
夏になってなんだか動きの鈍い嵐さん。
IMG_2261.jpg
そう!こんな感じです。
IMG_2262.jpg
私の憧れていた犬が側にいる生活

IMG_2265.jpg

おかげ様で一気に読み終えました。
1年位前に買っていて、やっとです。
ビブリア古書堂の事件手帳(三上延)
すでにシリーズ三巻目が出ているのにやっと一巻目です。
もしこの本がドラマになったら
誰をキャスティングしようかと考えながら読むのが好きなんです。

そういえば去年の夏も嵐、落ち着いたね~なんて言ってたことがあったけど
涼しくなると、もとのいたずら小僧に戻っていました
夏の間は暑くて、いたずらする気にもならなかったようです



ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今年の夏は成長して落ち着いてる事を願いたい








歯をみがこう

2012.07.14.Sat.16:59
嵐は歯磨き嫌いです。
一応してるけど、ちゃんと磨けてないと思うんですよね。
歯ブラシはがちがち噛んですぐダメになるし
いい方法はないかと考えてみました。

トリミングの時にはいつもオプションで歯磨きもしてもらってます。
ガーゼで奥まできれいに磨いてもらってるみたいです。
サロンにも歯磨用のガーゼを売ってました。(指サックの様な形になってる)
でもお安くはないです

で、薬局でこれ買ってきました。
IMG_2258.jpg
5m×30㎝ @420

適当な大きさに切って使えばかなり枚数出来そうです。
トリマーさんが歯磨きは3日に1度でいいと言われてました。
IMG_2254.jpg

自分の指で磨くから、磨けた感があります。
何回かこれでやってみましたが、嵐には歯ブラシよりいいかも。
奥の方はガジガジするけど痛いほどでもないです。

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

可愛い小さな歯 大切にしないとね


暑い日の工夫

2012.07.13.Fri.16:28
昨日は本当に暑かった
でも頑張ってエアコン無しで頑張りましたよ。
IMG_2233.jpg
留守番の時は扇風機回して、
嵐もベットから外れて自分なりに涼しくしてます。

IMG_2246.jpg
それから毎年活躍するのがこれ
ペットボトルを凍らせてタオルでくるんだ冷え冷えアイテム。
ペットグッズでいろいろいいもの出てますけど
いたずらの多い嵐は中にジェルが入った保冷剤だと噛んで食べてしまうから
パピーの初めての夏からこのペットボトルで暑さをしのいでます。
IMG_2247.jpg
今年、初めて使ってみました。
IMG_2249.jpg
最初は邪魔にしてたけど
IMG_2248.jpg
使い方思い出したみたいです。
でもそろそろ、長時間のお留守番はエアコンが必要ですね。


3日くらい前に散歩の後、足を拭いたらタオルに血が少し付いていました。
肉球を擦りむいたみたいです。
それから散歩は控えてたんですけど

IMG_2242.jpg

全身からたいくつオーラ

IMG_2239.jpg

ま~3日も散歩に行ってないとストレスの塊になっちゃうよね
お母さんはちょっと横着になってました。
だって~少し動いただけで汗だらだらなんだも~ん
更年期とか…そんなんじゃないよね…まさか…ね…


IMG_2237.jpg

わかった、わかった
いい加減肉球も治ってるだろうし
今朝久しぶりの散歩に行ってきました。
ワンコを飼ってると夏はいろいろ大変です.


ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

嵐地方、只今豪雨の為、夕方のお散歩は無理な模様









ゆるゆるな時間

2012.07.12.Thu.16:12
昨日は週に1度のヨガの日。
かれこれ4年くらい通っているのに、今だに初心者コースです。
ヨガで「シャバアーサナ」と言うポーズがあります。
仰向けになって全身の力を抜く「完全弛緩」のポーズ。
いろんなポーズの最後にやるポーズなんですけど、
これが気持ちいいのなんのって…
いつの間にか意識が無くなってることもしばしばです
昨日もお隣さんからスースー寝息が
こんな風にゆる~くやってるから、上達はしないけど長く続けられてるのかも


で、ヨガから帰ってきたら、ここにもゆるゆるなワンコがいた
IMG_2225_20120712095851.jpg
夜は毎日嵐、お父さん、お母さんでリビングでゴロゴロするのが日課です。
だいたい12時頃までこんな風にうたた寝したりしてま~す
IMG_2227.jpg
これ、その夜中12時頃の写真。
「完全弛緩」しすぎてるし~

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

この後、ハウスに寝ぼけて歩いて行くところがまた可愛いんだ~







新しいベッド

2012.07.11.Wed.15:50
今日はJAの直売所に行った来ました。
朝から賑わってましたよ。
夏野菜たち、美味しそうでしょ
IMG_2223.jpg
何にして食べようかな~


さて、我が家のやんちゃ坊主君。
ケージ用のベットをまたも破壊…
ブンブン振り回して破き、中の綿を出すというやり方
以前にもやってくれてます。
夏のセールが始まったら買おうと思っていたのに
急遽しかたなく購入。
お母さん定価って言葉が嫌いなのに…

新しいベットの寝心地は?
IMG_2217.jpg
ベットから外れてるね
IMG_2220.jpg
枕?
IMG_2215.jpg
なぜか隅っこに座ってる
IMG_2216.jpg
これから慣れるかな?

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今度は大切に使ってね

期待外れ

2012.07.10.Tue.14:43
今日はまた一段と暑いです
これから中学校の三者懇談だけど、学校も暑いんだろうな~
車か自転車かそれとも徒歩で行くか迷い中。
この暑さ…自分に甘いお母さん、やっぱり車かな

さて、この間の休日の事。
嵐は車酔いするけど車でお出かけ大好きなんです
お父さんが車のバッテリーを交換に行くって言って出かける用意してたら
自分も連れて行ってもらおうと私とお父さんにアピールします。
すごく一生懸命で可愛いから負けちゃって連れて行こうかってことになりました。
IMG_2194.jpg
こんな感じを見てたら今回は車酔いしないんじゃないかと思ったり…
IMG_2196.jpg
でもこの日も午後から暑かった
IMG_2197.jpg
バッテリー交換の間は車内にいれないから、付近を散歩してみたけど暑くって
車屋さんの中はワンコは入れないし、屋外のなるべく陰で待っていました。

バッテリー交換が終わっても暑いからドッグランにも行けずそのまま帰宅
IMG_2198.jpg
とってもショボイお出かけだったから、まだこれで終わりと思わなかったらしく
だいたい帰りの車では酔うのに今回は大丈夫でした。

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

期待に外れでごめんね

足先カット

2012.07.09.Mon.16:53
トリミングから4週間たったので足先カットしてもらいに行ってきました。
嵐のカットの間隔をなるだけ長くする為、足の先の毛と爪だけ切ってもらうことにしてます。
それで何とか2か月はトリミングに行かなくても済みます。
節約、節約。
IMG_2185.jpg
トリマーのお姉さん所に早く行きたくて車から降りたらダッシュダッシュ
特に高校生以上の女の人が好きよね~嵐って
やっぱり男だな


お店にはいろいろおやつも置いてあるんですよ。
今回はこんなの買ってみました。
IMG_2212.jpg

大好きなアキレスと
初めての麩のお菓子。
お腹の中で膨れるから満腹感を得られるらしいです。
そして高タンパク、低カロリー。
ダイエット犬にはもってこいです。
いつものご飯の上に砕いてふりかけてもいいらしいです。
おやつもいろいろあって迷いますよね。
それがまた楽しいんですけど

さて
すっきり綺麗に足先バリカンしてもらって
家に帰る途中にまたゲロゲロしちゃいました~
私が運転の時は嵐はクレートに入れてるから
帰って恐る恐る中を覗いてみたら…
せっかくきれいにしてもらった足にベットリですよ

車酔いしない時もあるんだけど、ちょっとの距離でも吐いちゃう時がある。
だいたい帰りが多いです。
もうすぐ着くよって時にゲロゲロ~って
早くおさまればいいんだけど…


ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

楽しい事が終わっちゃう~ってテンション下がってゲロゲロ~?






記念日いっぱい!

2012.07.08.Sun.12:13
昨日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
先週の次男の誕生日も兼ねて焼き肉食べに行ってきました。
IMG_2200.jpg

相変わらず食べる前のお肉の写真撮るの忘れたもんだから
これ最後の一切れ、次男の胃袋に収まる前に撮影
焼き肉食べに行くとなったらお財布にも気合入れて行かないといけませんね~
育ちざかりは食べるから…

今年の次男のバースデーケーキはこんな感じにしてみました。
IMG_2165.jpg
スラムダンクの桜木花道にしようかと思ったけどお店の見本の写真見たら
ちょっと微妙だったからワンピースの旗にしました。
実はキャラクターのケーキなんて初めてで
次男に「ブログネタにするんじゃろ~」って言われた。
あらっ、ばれた…
来年はいつものフルーツたくさんのケーキにしてって言われちゃいました。

お父さんはいつも結婚記念日に花束をくれます。
IMG_2206.jpg
お小遣い少ないのにいつもありがとう。
IMG_2208.jpg
結婚して21年経ちました。
この額の言葉の様に、
自然と帰りたくなる家になるように
これからも家族4人+1匹で
仲良く時には喧嘩もしながら暮らしていけたらと思います。

こちらは先日、うちの子記念日を迎えた
IMG_2211.jpg
本日シャンプーしてフワフワなのに疲れて冴えない顔の嵐さん。

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

こうしてみると7月は記念日、目白押し

雷落ちた?

2012.07.07.Sat.13:27
昨日は雨が降らないと思っていたのに夕方はすごかった

IMG_2189.jpg
こんな恰好で宿題やってるっ
嵐も気になって周りをウロウロ。
IMG_2192.jpg
ほんと、ダメですね~
何度言っても聞かないのよ
IMG_2193.jpg
そして嵐もあきらめかけたその時!

ピカッって光った~~
その後すぐ、ものすごい音
これは、だいぶ近くに落ちたよ~
お父さんはお風呂に入っててお風呂のドアがガタガタ揺れたって!
長男は2階から飛び降りてきた!
次男は一番びっくりして持ってたシャーペンを放り投げた!
嵐は次男が放り投げたシャーペンをゲットして逃げた!

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

嵐が一番冷静じゃない?

梅雨の合間

2012.07.06.Fri.10:02
今日は久々、朝散歩行けました
IMG_2180.jpg
朝はお父さんと散歩です。
二人とも足取り軽く出かけて行きました
お父さんも散歩が唯一の運動だからね~。

IMG_2182.jpg

散歩から帰って来て二度寝する嵐さんです。
散歩の後はさぞ気持ちいいでしょ~ね~


雨降ってるとなんだか動くのもだるくって、ずっとだらだらしてた…

でも
今日は洗濯物もしっかり乾きそう
掃除も窓全開で出来るわ~!

蒸し暑くなりそうですけどね

頑張ろう!

お気に入りの1枚

IMG_2060.jpg

いつもの様にお母さんが嵐ごはんの用意をしてる所を
覗きこもうとしてるから、
お座り!待て!って言ったら
このポーズ。

こんな時カメラはいつも遠くにあるんですよね
そのまま待てよ~待てよ~待てよ~
って朝から慌てるお母さんを不思議そうに見てます。
でも珍しく、じっとして待てたんですよ

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

嵐がお母さんの行動に合わせてくれるようになって嬉しいよ



散歩不足

2012.07.05.Thu.16:30
雨降りばかりでなかなか散歩に行けません
嵐の散歩は雨が止んでても道が濡れてたら中止です。
嵐同様、お母さんも散歩不足だ~

ヨガで二人組になってボディをマッサージするというのをやったんです。
絶対相手の人に「この人プヨプヨだ~」って思われたに違いありません

これではいか~んと思い
IMG_2157_20120705140303.jpg
以前、ママ友から教えてもらってやってみたけど三日坊主で終わった
骨盤バスタオルダイエット(正式名称はわかりません)を再開すことにします。
絶対今度は続けます
IMG_2158.jpg
だから今度は頑張るって
やり方は簡単でバスタオルを2枚クルクル巻いて腰の下に敷き寝転がり
両腕を伸ばして手のひらを下向きに小指の先をハの字、足先もハの字にあわせます。
その恰好を5分するだけでウェストがくびれるというダイエット。
ゴロゴロ大好きな私にはもってこいのダイエット法。
なのになぜ三日坊主?

ダイエットいろいろ試してみるけど続かないのよ
踏み台昇降がいいと聞き、週刊ジャンプを3冊たばね(これが丁度の高さらしいです)簡易踏み台を作り、はりきってやってみたけど、これも五日で終了だったな~

バスタオルや簡易踏み台…
私、ダイエットにお金はかけない主義です
って、お金をかけて続かなかったらくやしいから~
IMG_2163.jpg
嵐に監視してもらって今日の分は終了。


ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ブログでも書いたんだからマジで頑張れ!



美味しいそうな匂いについ…

2012.07.04.Wed.17:09
わたり蟹をたくさんいただきました。
IMG_2142.jpg
写真ではわからないけど、活きてて結構激しく動いてます
IMG_2139.jpg
嵐さんご対面
IMG_2140.jpg
臭いがすごいから興味深々。
でもちょっと怖いのかも…
と思ってたら、急に飛びつこうとした~
危ない危ない

ご対面は早々に切り上げて
IMG_2143.jpg
教えてもらったゆで方で早速ゆでてみました。
この時期はオスの方が美味しいそうです。
オスメスの見分け方は上の写真のように
お腹の三角の部分が狭いのがオス、広いのがメスなんだって。
ゆでたてをいただきました
新鮮だから超美味
夢中で食べてたら嵐が横からパクッ
いつもはしないのに余程いい匂いだったんでしょう。
で、犬って蟹大丈夫なん?
調べてみたら大量は食べさせない方がいいみたいです…
でも少量だったし今日も大丈夫だから一応ホッ


ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いい匂いには要注意

うちの子になった日

2012.07.03.Tue.15:04
今日はまた雨です

2年前の今日、嵐はうちの子になりなした。
あの日も雨が降っていました。

次男が中学校に入学して急に寂しくなってしまった私…
どうしても私からのお世話を必要としてくれる子が欲しくなったんです。
5月くらいから犬を飼うことについて、いろいろ調べました。
そして6月の終わりにあるブリーダーさんのHPを見つけて
まずは子犬ってどんな風なのか、そこから始めようと…
雨の中、長男、お父さん、私(次男発熱でお留守番)でブリーダーさんの所へ行きました。

ほんとに見せてもらうだけのつもりだったんです。
ところが…
コロンコロンピョコピョコと可愛いすぎる子犬ちゃん。
2匹の兄弟のうち、ちょこちょこ良く動く子。
長男がこの子俺ばっかりみてる、この子がいい!と…
ほんと可愛い

帰りの私の膝には小さい小さい毛玉君がいました。
可愛いけど、わ~!どうしようって不安の方が大きかったと思う。

嵐
(ブリーダーさんのHPのお写真お借りしました)
右側のちょっと大きい子が嵐です。
目つき悪いぞ~

この日から我が家で育犬が始まりました。

2歳になった嵐からも想像できると思いますが
パピーの頃はそれはそれはやんちゃで
私、2週間で3kg痩せました
といっても、すぐ戻りましたけどね

まだ2年しかたってないの?と思うくらい
ず~っと一緒にいるような気がする。
我が家で一番小さいのに存在感はNO1

IMG_2105.jpg


いつまでも永遠の3歳児でお母さんにたくさんお世話をかけさせてね

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うちの子になってくれてありがとう

習慣になってます

2012.07.02.Mon.17:21
昨日は月の初めだったから映画が1000円で観れる日です。
ずっと観に行きたかった映画観てきました。
51yxiSENZzL._SL500_AA300_[1]
大きな悲しみの為、心が離れてしまいそうな一つの家族が
閉園になった動物園を舞台にまた再生していくという物語でした。
観たあと心が温かくなりました。
わかりやすいストーリーが私にはヒットですね。
近年どんどん涙腺がゆるくなってる気がする
それにしても子役の女の子がすごく、かわいかったな~

話は変りまして…
嵐の事

私、新聞を読むのが好きで(広告を見るのが好きって言えば~)
毎日の日課なんですけど、
仕事をしていた時は仕事行く前のちょっとの時間や
お昼休憩で家に帰って仕事に戻る前の時間で読めるだけ読む事にしてました。
IMG_2119.jpg
だから仕事辞めた今でも私が読み終わって新聞を閉じようとすると
さっ!とケージに入ります。
新聞片づけるパサパサって音がしたら
ケージに入ってお留守番って習慣になってるんでしょうね。
今はお留守番じゃないからいいよって思うけど
せっかくついた習慣だからケージに入ってくれたら、
その間に掃除したり買い物に行ったりする様にしてます。
IMG_2120.jpg
結構ケージの中ではくつろいでます
IMG_2124.jpg
そうだね!せっかく身についた数少ないお利口習慣、大事にしないとね


ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

何気ない事で身についた習慣。実はこれがしつけの基本かも…でも難しい
