
--.--.--.--.--:--

反省の気持ち

2012.06.30.Sat.10:31
今日で6月も終わりです。
考えてみると、もう一年の半分が過ぎたんですね!
なんだか時間が過ぎるのが速いです。
私なんか今何をしてるって訳でもないのに毎日がアッと言う間に過ぎて行っちゃう

そんなこんなの毎日ですが最近、我が家初と言う出来事がありました。
次男がちょっと考え無しの行動で先生に厳重なお叱りお受けてしまいました。
顧問の先生からは「もう部活には来るな!!!」との厳しいお言葉
バスケ命の次男はかなりショックで、反省の意味を込めて頭を丸めることに…
次男、人生初の丸刈り。
IMG_2074.jpg
次の日先生に謝りに行き、部活も参加のお許し貰ったようです
IMG_2076.jpg
サマーカットの一人と一匹で記念撮影

十分反省して今後は自分の行動に気を付けてくださいよ


最初、バリカンを借りてきて私が刈ったんだけど、どうにもこうにも不揃いで…
結局、散髪屋さんで仕上げてもらいました。
嵐のカットにいつか挑戦してみたいという無謀な夢はあきらめることにします

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

人生初の坊主頭、意外と似合ってるよ

孫の手

2012.06.29.Fri.14:41
嵐は身体に触られるのがあんまり好きではありません。
でも、いぬのきもちに載ってたツボ刺激をやってあげると気持ち良かったみたいです。
IMG_2044_20120628102657.jpg
次男がツボ刺激してあげてます。
辞めると、
もうちょっとやって~
って手をカプカプ
IMG_2047_20120628102717.jpg
ツボ刺激と言うより孫の手状態?

おやつタイム
お父さんがスーパーの特設会場で
お取り寄せベストセレクショ~ン
てのをやっていたからと
銀領 冷やしクリームパンを買ってきてくれました。
ちょっと!奥さん!
なんと1個231円ですってよ
クリームパンなのにお高いのね。
焼き立てのクリームパンも好きだけど冷やしたのも
美味しかった

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

長男が私に頼まずお父さんに買ってきて~ってお願いしたから超ラッキー





おつまみ系?

2012.06.28.Thu.10:12
この道、お気に入りの散歩コースです。
IMG_2035.jpg
田植えも終わってこれからドンドン緑が増えていきます。
IMG_2036.jpg
すごく気持ちいい散歩コースなんだけど
この時期、お母さんはあるものが落ちてないか
目を光らせてます

昨年のこの頃、散歩してたら
嵐がパクッと何か食べたんです。
何食べたの~!って慌ててみたら
それは…

カエルさんの干物でした

それ以来、嵐がさんを探す探す
よほど美味しかったんだね~

IMG_2050.jpg

これは豚の耳のおやつ
IMG_2054.jpg
食感は似てるかも

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ワンコのおやつって、おつまみ系多いと思う

もう邪魔はしませんよ

2012.06.27.Wed.10:00
嵐は好奇心旺盛です。
だから私が掃除機をかけようとしたら
掃除機に飛びついて遊ぼうとします。
だからいつも掃除の時はケージに入れてます。
嵐がいるとすご~く時間がかかっちゃうんですよ。
なので嵐を出してるときはこんなに掃除が大変
ってところを写真に撮ろうと思ったんですが
IMG_2029.jpg
なんか遠巻きに見て
掃除機が動くと飛んで逃げます。
あれあれ
IMG_2032.jpg
雑巾がけだってこの間まで雑巾動かすたびに
フガフガ飛びついてきてたのに…
IMG_2031.jpg
ちょっと成長したのかな?
お母さんちょっと拍子抜け

昨日、長男を麻しん、風疹の予防接種に連れて行きました。
連れて行くって年齢でもないんだけど、一応親もついて行った方がいいのかな~と。
段取りの悪いお母さんが予約をしてなかった為最初の病院はワクチンの予備がなく
病院をはしごする羽目に
長男は親と来てるのがやっぱり恥ずかしかったみたい。
「一人で来ればよかった…」
問診票も高校生の子が一人で受けにきた時用の項目があったから
一人でくる子が多いんだろうなって思いました。
次、なんか注射があったら一人でいっておくれ

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


嵐も兄ちゃんも少年から大人に変わる年頃なのね

さくらんぼの季節

2012.06.26.Tue.09:13
さくらんぼとアメリカンチェリーをいただきました
IMG_2021.jpg

旬だから店頭でも見かけるけど、なかなか自分では買えないんですよね~
みんなを会社や学校に送り出して、ゆっくり試食タイム
う~ん!美味しい美味しい
アメリカンチェリーも美味しいけど
やっぱり私はさくらんぼのお上品な甘さの方が好きでございます~
わんこがさくらんぼOKかわからないので嵐は我慢ね。
家にいるようになって、おやつタイムは確実に増えてる
でも、この一息やめられませ~ん!
一日に何度一息いれてるかは…気にしない気にしない


嵐とスキンシップする時間も増えました
IMG_1939.jpg
のんびりしすぎな感じもするけど、せっかくだからこの貴重な時間を
思いっきりゆっくり過ごそうと思います

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こうみえても一応、求職活動してるんですよ~




第4回しつけ教室

2012.06.25.Mon.10:27
第4回しつけ教室
IMG_2020.jpg
今回は嵐のしつけの事で一番知りたかった叱り方です。
リードショック
IMG_1995_20120625092504.jpg
嵐が前に出てリードショックの見本をしますよ。
先生の軍手を取ろうとするダメな子の見本を見事にやってのける嵐さん
IMG_1998.jpg
でも先生が何度かリードショックをするとおとなしくなりました。

天罰トレーニング
犬がいたずらをしてる時に人間がしたと思われないように天罰を与える。
新聞紙を棒状にして悪さをしたら床などをたたいて驚かせる。
ペットボトルにビー玉などを入れて悪さをしたら犬の近くに投げて驚かせる。
わんこが少し離れてる所でいたずらをした時に使うといい方法です。
(もちろんワンちゃんにはぶつけないでくださいね
「ダメ」の言葉
いけないことをした時に短い言葉で叱る。
この言葉を家族で統一しておく事が大切です。

次はお座り、伏せ、待て、来い、ハウスの服従トレーニングを練習しました。
IMG_2005.jpg
お母さんと お座り、伏せ、お座り、を前に出てやってみました。
お母さんドキドキだったけど意外と完璧にこなす嵐。
みなさんに拍手もらって、ドヤ顔してたよ、この人

待ての練習風景
IMG_2012.jpg

「待て」はうちもですがごはんの前に「待て」をさせて「よし(食べていいよ)」が多いと思います。
でも先生曰く、本当の待ては、飼い主さんが離れた所で待てと言ってちゃんと待てることらしいです。
少しずつ離れて待てをさせる、出来たらたくさんほめてあげるやり方です。

来いの練習は広い場所で長いリードを使ってする。
出来れば伸縮性でない長いリードがいいそうです。

ハウスは餌をハウスと声をかけながら入れ徐々にハウスを好きにさせていく。


噛みつき、吠えはそれが怖くてしているのか、
興味があってしているのか見極める事で対処法が違うらしいです。
こわくてしてる子に叱ると余計に怖がるので優しく
「怖くないよ~」って声をかけてあげるといいそうです。
後、噛みついてきたら手を動かさな事と言われてました。
このしつけをするときは軍手などをはめてするといいです。

IMG_2009.jpg

なんだか真面目に話を聞いてる風な嵐さん。
だけど実は他のわんちゃんが練習しててそのおやつにくぎ付けになってます。

IMG_2010.jpg

しつけ教室では比較的、お利口さんだね~
しつけは決して無理強いしない事が大切だと先生はいつも言われています。
ワンちゃんにも性格があるから同じやり方がみんなに合うとは限りません。
その子にあったやり方を見つけてあげて信頼を深めないといけないと思います。
しつけは簡単にはいかないんですね。長~い時間と根気がいると思います。
せっかく縁あって家族になったんだから、
それも楽しみにしていかないともったいないですよね

IMG_2019.jpg
散歩友達の陸ちゃんも一緒にお勉強してます

こうやって文章にして復習してるお母さんですが、
実際、先生に教えてもらってやってみて「あ~こんな感じか~」って言うことが多いので
文章で上手く表現できなてなくてごめんなさいね

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


しつけ教室もあと2回。卒業テスト大丈夫かしら…







シャンプーしょう!

2012.06.24.Sun.11:03
トリミングから2週間もたつと
顔のあたりがくっさくなってきます。
みんなに抱っこされる度に
くっせ~くっせ~!って言われるのは嫌でしょ~
だからシャンプーしようね~
嵐的には
おれぜんぜん気にしな~いって感じでしょうけど…

さて今回はお父さんがいなかったのでお母さんがシャンプーして
長男にドライヤー手伝ってもらいました。

まだ毛がそんなに伸びてないから乾かすのも比較的楽だけど
顔のあたり乾かすのが難しい。
IMG_1972.jpg


いつもアキレス片手に遠くから当てるやり方。

IMG_1980.jpg
なんとかアキレスを取って逃げようとする嵐さん。
お母さんだって取られまいと一生懸命よ
(あっ!ふっとい足はお気になさらずに

3時間近くもかけてトリミングしてくれるトリマーさん尊敬します。
シャンプーだけでも、かなり体力使いますよ
IMG_1983.jpg

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お母さんも疲れた…でもいい匂い

おれも行きたい!

2012.06.23.Sat.13:48

週末学校が代休で休みだった長男。
なんと3連休じゃないか~!
いそいそとお出かけの用意をしてます。
IMG_1950.jpg
高校生はどこまででも自転車で行くよ。
お母さんはすぐ、そこのスーパーでも車で行くよ

IMG_1956.jpg
連れて行ってほしくて兄ちゃんについて回る嵐。
自転車だから無理だと思うよ~。
IMG_1958.jpg

兄ちゃんがドアを開けたら一緒に出てやろうとスタンバイしてます

IMG_1964.jpg

当然置いて行かれるし
兄ちゃんの友達が外で待ってるから
余計に自分も行きたくて行きたくて。

IMG_1965.jpg

見えなくなるまでギャンギャン鳴いてました。
IMG_1969.jpg

カラオケ、ボウリング、焼き肉食べ放題だって
むっちゃ楽しそう~

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

楽しいことのフルコースの後はお勉強も頑張ってね~

順番が大切

2012.06.22.Fri.15:59

家庭菜園のきゅうり初収穫です。
大きく成長してました。
IMG_1935.jpg

嵐も夜ごはんに入れてあげました。
実は私きゅうりが嫌いで味見はできませんが、美味しかったそうです。
みんな大きめに切ってマヨネーズやユズ味噌付けて食べてましたよ。

ところで嵐さんはすごく食いしん坊です。
だから朝ごはんの用意してる時も
IMG_1878.jpg
忙しなくベンチの上を行ったり来たり
IMG_1886.jpg
しかもずっと「ヒ~ンヒ~ン」って鳴きながら私に催促してきます。
IMG_1882.jpg
その姿が可愛いからちょっとじらしたりして、意地悪なお母さんです

この朝ごはんの時間というかタイミングを最近、変えてみたんです。
前は家族が食べ終わってお父さんと散歩に行ってから嵐の朝ごはんだったんです。
だけど少し前に吐いたりする事があったので、早めに食べさせたいと思って
嵐のごはんを私と朝練に行く次男が食べた後にしてみました。
その後お父さんと長男が食べて散歩に行く段取りです。
そしたら以前の記事で書いたようにお父さんと朝、
散歩に行くのをあんなに嫌がっていたのに
すんなり行くようになったんです。

それから、このご飯タイムに変えてからもう一ついい事がありました。
IMG_1894.jpg
(ケージがモザイク代わりになってる?)
以前はお父さんと長男が食べ始めると、その横で嫌がらせの様に
うんPをしていたのに、今は自分が食べた後すぐするようになりました。
良かった良かった

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お散歩の事、うんPの事、すべては「早く食わせろ~」アピールだったのね…


雨の日はたいくつ

2012.06.21.Thu.13:42

ずっと雨が降ってます
今日は長袖が必要ですね。寒い~

お外の観察が好きな嵐さんだけど、
雨降ってるから人も通らないし
猫さんもお庭に現れないから、
たいくつです。

それならおもちゃで遊ぼうか!
お団子さん投げるから取ってきて~!
IMG_1898.jpg
違うよそれベッドでしょ
お団子さんもう忘れてるし…。
嵐って私とではあんまり遊びに乗ってこないんですよね。

それじゃ今度はこれ。
スーパーボールのサッカーボール。
IMG_1909.jpg
おっこれはノッテきたかっ?
IMG_1910.jpg
ぴょんぴょん跳ねるのに合わせて嵐もぴょんぴょん!
IMG_1913.jpg
ベッドの隙間に入ったね~。取れるかな?
でもここ場所が悪かった
IMG_1917.jpg
ボールは取れたのにそのままベッドにすっぽり入ってます。
IMG_1928_20120621134043.jpg

左前足でボールを転がしてお遊び終了~。
お父さんや子供たちには遊んで~って誘うけど
私にはあまりそうしません。
なんでだろう?

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつも一緒にいるから刺激が足りないのかな?

ハンドメイドに挑戦

2012.06.20.Wed.17:08
ブログのタイトルちょこっと変えてみました。

さてさて
私がお気に入りのブログのteamぷうママさんこたゆずママさん
ハンドメイドで我が子達にお洋服作ってあげてる素敵なママさん達です。

最近、嵐の服欲しい~と思ってた私。
素敵なママさんたちに刺激され、ハンドメイド魂に火が着いちゃったのです

こたゆずママさんのこちらの記事で紹介されてたサイトで型紙を無料ダウンンロード。
手芸屋さんで嵐に似合う生地を選んで、いざ作成!

が、私ミシン持ってなくって…
ばあちゃん宅で出張作成(昼ごはん付き)
子供の学校の雑巾もばあちゃん頼みだったので
ミシンなんか久しぶり

でも、出来ましたよ
IMG_1863.jpg

Lサイズでぴったりでした。
70cm巾×40cmで2着作れました。
ま~細部はがたがたですけど初めて作ったワンコ服にしては満足です。
IMG_1865.jpg

市販のLサイズだと丈がチンチクリンな時があるんです。
胴長なもので…
でも、これはいい感じ

お散歩も楽しくなるよ

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今までなくてもよかった、ミシンも欲しくなっちゃた

台風接近中!

2012.06.19.Tue.17:05

台風接近中の為、市内のの学校は給食無しでお昼迄に
下校と昨日学校からお手紙がありました。
次男にはお昼ご飯用意してお母さんはまたまたランチへレッツゴー

IMG_1852.jpg

今日は忘れずメインディッシュ撮影!
四元豚のローストセイジ風味で~す。

端っこのあたり食べちゃってるのは気にしない気にしない
ちょっと食べただけで気が付いてよかった~

やっぱり私には食レポ、向いてません…

ところでこれ何だと思います?
IMG_1852_20120619163444.jpg

ベビーコーンを皮付でローストしてあるんです。
とってもこんがり焼いてあって美味しそうです。
でも私考えこんでしまいました。
これは皮も食べてもいいのか?
ちょっとかじってみた…食べれそう…
でも中身だけ食べるのが正しいかったら恥ずかしい…

お皿を下げにきた時、聞いてみました。
基本お皿の上に乗ってるものはすべて食べれるんですが、
この皮だけは食べれないんですよ。説明不足ですみません。
とウエイトレスさん。
いえいえ、説明のいる人はそうそういないでしょう

良かった残しておいて

このお店の近くにトイプーの専門店を発見。
帰りに寄ってみました。
可愛い子犬ちゃん達がたくさんいましたよ
嵐の小さかった頃が懐かしくなりました。
変わったカラーでブラック&タンの兄弟ちゃんがいました。
トイプーはいろんなカラーがあって個性的。
嵐はすっかり色が落ちてしまったけど、それはそれでいい感じです。


またまたお留守番の嵐さん。
IMG_1853.jpg

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

もっちろん!嵐が世界で一番よ







メインディッシュは?

2012.06.18.Mon.13:56

この休みもまたまた次男の試合に熱い声援を送ってきました

試合の間の空き時間が結構長くあったので
少しの時間も無駄にはしないママたちは
ランチに行ってきました~

このブログのカテゴリーは一応ワンコなんですけど
日常のちょっとしたことなんかも記録出来たらいいなって思ってます。
美味しいものを食べた時もブログに残しておきたいと

早速 撮影
IMG_1832.jpg
前菜です

湾沿いのフレンチのお店です

そしてメインディッシュ!


…のはずが
またまたやっちゃいました。
気づいた時にはごちそう様の後。
おしゃべりに夢中で撮るの忘れた~

メインはチキンの香草焼きナントカカントカで
パン粉がカリッと香ばしく
すっごくおいしかったでっす

みなさんに伝わったかしら…

食べ歩きブログは無理みたいです


嵐は一日、予定の無い長男とお留守番。
IMG_1851.jpg

真面目なお兄ちゃんより何時と何時にウンPして
快便だったと健康観察のような報告あり。

嵐の気まぐれな行動に今だに翻弄されるお兄ちゃんです
もっと仲良くなりたいと頑張ってます。

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

我が家の三兄弟、それぞれ性格違っておもろいわ~









父の日

2012.06.17.Sun.21:14

今日は父の日。
母の日と比べると幾分、地味~な感じ

プレゼントも母の日に比べて難しいですよね。
お父さんって何が欲しいんだろうって…

我が家のお父さんは子供たちから、こんなものもらってましたよ。
長男より
IMG_1830.jpg
読書が好きなお父さんへブックカバー。

次男より
IMG_1831.jpg
コンビニでおつまみ系お菓子とお父さんが好きな清涼菓子をチョイス。

なかなか、考えてるな~と 

そして三男より
IMG_1848.jpg

たくさんの癒しをもらってるお父さんでした

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

でもちょっと嵐の顔 ↑ が微妙…もしかして引いてる?

いいとこの坊ちゃん?

2012.06.16.Sat.08:34

嵐がやっちゃいました
IMG_1823.jpg
飼い始めからのベッドなので2年近くになります。
サイズも小さいくなったしぺっちゃんこのぼろぼろだったんですけどね。
これと色違いで二つあってそれぞれケージとリビングに置いてたんです。

新しいの欲しいけどまだペット用品の夏のバーゲンしてないし…

ちょっとアレ、出してみようかな~

じゃあ~ん
IMG_1825.jpg
この冬の終わりにいつも行くサロンで
なんと
4500円の半額で売ってたんです
なぜ買ってすぐ使わない

すごく私的に良いお買いものしたと思ったので
次のシーズンの始めに出して
新しいベッドだよ~!いいでしょ、いいでしょ♪
って言いたかっただけなんです。
これ子供の服にもよく使う手です。
季節の始めに着る服がない~!って言ったときに
新しいのあるよって去年バーゲンで買ってたのを出すんです



思いっきり冬の仕様なんだけどこれからの時期どうなんだろう。
中に一応タオル敷いてみたけど…

当の嵐さんは
IMG_1817.jpg

手がウィッシュ!になってる

どうやら気に入ってくれたようです。
IMG_1819.jpg

デカプー君にも余裕のある大きさでいい感じ♡

IMG_1824.jpg

仕事から帰ってきたお父さん
いいとこの坊ちゃんみたいじゃ~
と言ってました

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あの~そのいいとこの坊ちゃんにもう一つベッド欲しいんですけど…

好きなおもちゃベスト3

2012.06.15.Fri.09:11

犬のおもちゃ、たくさん種類がありますよね。
飼い始めたころはこれ喜ぶかなとか思ってお店にいくたびに買ってました。
でも嵐がなかなか興味を持つおもちゃがなくって…
買っても無駄になったおもちゃ数知れず
そんな嵐でも数えるほどですがお気に入りがあります。

ナンバー3
IMG_1769.jpg
みんなのブログで見るたまごちゃんとはちょっと違うけど、
我が家のたまごちゃん。
一人でテンションあげたい時にひっぱり出してきて、
一人で転がしたり投げたりして盛り上がってます。
これで遊ぶと必ず最後、犬走りします。

ナンバー2
IMG_1766.jpg
おだんごさん。
くーちゃんのちょこっと日記のくーちゃんお気に入りのおだんごさんです。
私、くーちゃんの大ファンで(もう可愛すぎです)お店でこのおだんご見つけた時
嬉しくて嬉しくて…
これだけは嵐にも気に入ってもらわねばと思い、
遊ばないときは隠して勿体付けてたら
出した時、喜んで遊んでくれるようになりました。

ナンバー1
IMG_1768.jpg
ただのひも。
高い犬のおもちゃを買ってやっても見向きもしない。
子供のズボンのウエストのひもとかの方が、喜んでチュパチュパしてる。
それならと思い、手芸屋さんで切り売りのひもを買ってきて結んだだけ。
安上がりなヤツ。

番外編
IMG_1772.jpg

カジカジする硬いおもちゃ。
遊ぶと言うよりイラッとした時おもちゃ入れから
さっと出してきてガジガジしてます。
次男にいじめられた時とか …

IMG_1775_20120614121130.jpg
おもちゃ目の前に持ってこられて
勝手にべスト3とか決められて
なぜか写真、撮られてるときとか…


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

一応、ブログ犬なんだから…写真命 なんだから…


小心者

2012.06.14.Thu.11:16

雨やお留守番で最近ストレス溜まり気味の嵐さんの為
朝、広い公園に行ってきました。
IMG_1799.jpg

最近、いろいろな方のブログで犬服の事が書かれているのを拝見します。
夏、毛を短くしてる子は紫外線で皮膚を傷めるから服を着せた方がいいそうですね。
そんなことも知らず、思いっきり2mmカットにしてるのにずっと裸族
なので今日は服、着てます。
めったに着ないから実は夏に着れそうなのこれしか持ってなくて…
朝からお父さんに
毛の短い子は紫外線対策した方がいいらしいよ

「だから服買うよ」(心の声)

って言っておきました。

IMG_1800.jpg

それにしても朝早くても暑かった~

ブログを始めて写真を撮ることが多くなったけど、
散歩で出会った飼い主さんに”わんちゃんの写真撮らせてください”と
なかなか言えないです。
カメラをカバンに入れてたらシャッターチャンスも逃すと思い、
ストラップを付けて首からぶら下げてるのに
今日も大きなワンコ2匹がお散歩してて、挨拶させてもらったのに言えなかった~

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

実はとっても小心者なんです

次のフード開封

2012.06.13.Wed.09:24

昨日は冷えたけど、
今日は暑くなりそうです

昨日のサッカーなんだかすっきりしませんでしたね~

IMG_1795.jpg

選手のプレイは両チーム良かったのに…残念です。


さて、本題行きましょう

今日新しいフード、開封しました。
IMG_1798.jpg

前回はブラックウッド1000でした。
3552Kcal/kgでダイエット効果ありでした。
は硬め。
の回数1日3回ぐらい量多め。

今回の2000は
3918Kcal/kg
フードの匂いはきつくありません。
粒は大きめの平べったい形。

1000はダイエット効果はあったけど
嵐よく動くからもう少しカロリーの高いフードの方が
良いのかなと思って2000にしました。

去勢する前から太りやすかったから
去勢してからはもっと体重のことが気になります。

食べること大好きな嵐だからたっぷりあげたいところだけど
今は1日88g(細かい…)で我慢してもらってます。
パピーの頃、痩せすぎと言われて、びっくりしてフード増やしたら
今度太り過ぎて病院の先生に厳しく注意されて以来
フードの量には細心の注意を払っております

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

嵐の体重管理は厳重なのに、なぜ自分には甘い


梅雨入り

2012.06.12.Tue.09:29

今日は朝から雨が降っている嵐地方です。
昨日も曇っていて、いつ降るかわからない空模様だったので
早めにお散歩に行きました。

IMG_1777.jpg

田んぼのあぜ道、好きです。
嵐はすぐなんでも食べるから、クンクンさせたり、あまりさせてなかったんだけど
最近は少しだけ様子を見ながら嗅がせてます。
しつけ教室の先生も臭いを嗅ぐことで欲求も満たされるから
安全な所を選んで嗅がせてあげてくださいと言われてました。

IMG_1778.jpg

でもあぜ道は嗅ぎたいスポット満載でなかなか前に進めません 。
こういった時もピンピンッてリードショックを与えて
飼い主についてこさせる、しつけのチャ~ンス
なかなか上手く出来ないんですけどね。
練習あるのみ!
IMG_1783.jpg

最近お気に入りは緑道のベンチの上を歩くことです。
これがまた間隔置いてたくさんあるから前に進まない
IMG_1785.jpg

もう帰るから降りてって言うと
座り込んで遠くを見つめる嵐さん。
現実逃避、結構よくするんです。

梅雨の間、お散歩も行けれない日が多くなります。
ストレス溜まると、いたずらも多くなるから
上手く発散させてあげないといけません。

そして私も雨降るとそうでなくてもお家に居たい人が
雨を口実に

今日は一歩も外に出ません。なので化粧もしません。

さらに天然パーマの為この梅雨の時期、

IMG_1787_20120612095950.jpg

カット前の嵐同様モシャモシャなヘヤースタイルになります。
なのでますますお外に行きたくなくなるんです

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

でもでも心までジメジメしてはいけません






お留守番犬の気持ち

2012.06.11.Mon.10:55
お休みの日は嵐も、車に乗ってお出かけする事がよくあるので
私とお父さんが出かける用意を始めると、連れて行ってもらおうと
ふたりの間を行ったり来たりする嵐さんです。
でも昨日は次男の試合の応援だったのでお留守番です。
IMG_1734.jpg

私バスケの試合見るのが大好きです。
いいプレイ見たらストレス解消になるんです
これから試合が続くから嵐のお留守番増えるんだ。ごめんね
お留守番させてるってすごく心苦しいんだけど…

IMG_1748.jpg
IMG_1750.jpg
なんてワンコは思ってるのかな?
案外、 やっとのんびりできる~ 
なんて思ってたりして。
そう思ってくれてる方が飼い主としては気持ちが楽ですけど。

IMG_1754.jpg

留守番の埋め合わせの散歩も
近所回りだったりしたら
 いっつもとおんなじじゃん!しょぼっ なんて…

考えすぎか

IMG_1756.jpg

試合から帰ってきた次男とディフェンスの練習

嵐の気持ちをいろいろ想像する私ですが、
留守の間ほとんど寝てるって知ってるんです。


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

だっていっつも顔、ぺっちゃんこに寝癖ついてるもん







犬走り対策

2012.06.10.Sun.19:00

突然スイッチ入って走り出す、犬走り。
嵐もありゃりゃ~始まったよ!ってことが、よくあります。
リビングにカーペットを敷いてないので
足先の毛が伸びてきた時に滑って危ないんです。

今回ワックスこんなのしてみました。
IMG_1715.jpg
滑り止め対策とトイレトレーの周りの飛び散り対策。
トイレ回りにおしっこが飛び散ってワックスが白く浮いてくるんですよね。
IMG_1709.jpg

邪魔なので




IMG_1716.jpg

収容

塗り終えて嵐に走ってみて~  ってけしかけても
IMG_1729.jpg
ノリ悪い嵐さん。
早く効果を確かめたい~

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


走ったらダメって言ってたのに勝手なお母さんです



久しぶりのトリミング

2012.06.08.Fri.19:32

2か月ぶりのトリミングです。
IMG_1687.jpg

トリミング前。
モシャモシャ嵐です。
2,3日前に、ばあちゃんが来て
毛が伸びてモシャモシャの方が可愛いな~
と、ばばバカ丸出し発言をして帰っていきました。
IMG_1691.jpg

トリミング後。
この嵐見たら
さっぱりしてもらって~!可愛くなったな~
って言いますよ。絶対です。

IMG_1689.jpg

ブログも始めたことだし
トリミング中の写真撮らせてもらいました。
意外と、お利口さんにしてます。
いつもガーゼでしっかり歯磨きしてもらうのと
酵素シャワーをオプションでしてもらいます。
酵素シャワーは毛穴から酵素を取り込んで体調を整えるらしいです。
ダイエットにも効果があるとか…
私もしてもらいたい…

いいお値段ですけど、飼い主の満足度は相当です。
 2か月に1度なのが残念です
嵐的にはトリミング後は
恒例の写真撮影と家族のクンクン攻撃で
 いいかげんにして~
って気持ちでしょう。ごめんね

おまけ

100918_181755.jpg

初トリミング後の嵐です。
4カ月です。
可愛すぎる…

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

親バカ 万歳



うたた寝

2012.06.08.Fri.09:53
暑くなってきました。梅雨入りも間近とか

体調を崩しやすい季節だから皆様も気を付けくださいね。
こんな気候だからか最近の嵐さんはよく寝ます。

IMG_1685.jpg
でもリビングだと外の音や私が動く音ですぐ起きてしまいます 。
熟睡はしてないようですね 。
一日中うとうと、うたた寝してるような感じ?
うたた寝って気持ちいいよね~
お母さんも大好き
IMG_1675.jpg 

最近こういう体勢で寝てる事多いよ。
うちの家族もこの狭いラグの上でゴロゴロする事が多いです 。

IMG_1684.jpg 

みんなの真似をしているのかもね
 
IMG_1681.jpg 

でもリビングでみんながゴロゴロするとこれからの季節暑苦しいぞ


話は変わってお散歩の時の話

散歩中、向こうから来た自転車のおばさんが嵐を見て突然
「トイプードル?大きいよな~?」

まぁ、いきなり 何
え~でかいですよ!でかいですとも

と思っていたら、
「いいわ~!この大きさいいわ~!」
とだけいい残し去って行きました

???でした。


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ほめられたんだよ…ね…?

歯は大切に

2012.06.07.Thu.09:58

私が手に持ってるモノを見て固まる嵐さん。

IMG_1638.jpg

でもね嵐 
これしないと大好きなごはんもおやつも食べられなくなっちゃうよ

IMG_1635.jpg

美味しい匂いはクンクンしたいけど
捕まえようとすると逃げます

やっと捕まえておひざの上で磨くんだけど
イヤイヤして ちゃんと磨けてるんだかどうだか

IMG_1640.jpg

最後はガジガジさせて
少しはブラシが歯にあたって磨けてるかなと…いい加減なものです

今の歯磨き粉が無くなったら
塗るだけでOKみたいなのを探したいな~と思ってます
簡単で効果的なのがいいですよね。
歯は大切ですから。

歯は大切なのに嵐の奥から2番目の歯は大きく欠けちゃってます。
多分 牛のひづめをがガジガジしてた時にやったんだと思います。
可愛そうな事をしたとあの時は落ち込みました
人間の様に差し歯も出来ないですから…

うちの次男も前歯が折れて差し歯です。
あの時もショックだった~。


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


実は私 虫歯の疑いアリ でも歯医者さんコワイ~







気分を盛り上げていこう!

2012.06.06.Wed.10:15

我が家の和室は基本、嵐は立ち入り禁止です。
なのに今朝お父さんが和室へのゲートの扉を
ちゃんと閉めてなくって侵入。
 嵐さん、CDをゲット

IMG_1655.jpg

しっかりお手手で押さえちゃって~
この顔 絶対物々交換を要求してますよ。

IMG_1659.jpg

CDから手は離さないけど目線はガムへ

IMG_1660.jpg

CDをそ~っとお手手の下から抜いても気が付いてない
しかもなぜかこんな時に律儀な嵐さん。
よしって言ってくれるの待ってるの。

いたずらっ子かお利口さんかわかりませんね~ 。

と、ま~嵐は何しても可愛いけど
ゲートを開けっ放しのお父さんには腹立つ~
もう仕事行ってて怒りをぶつけられないし…

気分切り替えようと先日使った日食グラスを出してきて
金星の太陽面通過を観察。
私、先日の金環日食で予想以上に感動したので今日も
すごく楽しみにしてました。

なのに…


IMG_1671.jpg

全然わかんない!
金星どこ

テンション下がるわ

いかん いかん!こんな天気のいい日にテンションではいけませんよ !

こんな日はファンモンのCD聞いて元気だそっ !

IMG_1673.jpg


『笑って歌ってもりあがァリーナ ~行くぞ日本!!~』
ライブ行きましたよ。
今だにあの感動が忘れられません

よっし元気だして今日もがんばろ~ !


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


次のライブが待ち遠しいです




ダイエットの為に

2012.06.05.Tue.09:00
体重計が壊れていたので新しいのを購入。
体重は測れるけどBMIなどが測れなくなって て
数値が出ないとダイエットにも身が入らなかったんです。

IMG_1534.jpg

今度のは体重はもちろん筋肉量や骨量、体内年齢も測れます。
近年、私の体重は増加する一方で久しぶりに
測ってみるとやっぱりBMIは増えとった~



でも意外と筋肉量は多くて週1でもヨガの効果かなと。
ヨガの先生がヨガでは痩せませんっっとおっしゃっていたが
(確かに先生ぽっちゃりさんです
インナーマッスルはわずかながら鍛えられてるってことかな?
このプヨプヨのおなかの下にはまさかの筋肉が?
ヨガも教室だけでなく家でもやればいいんだけど…なかなか~。

長男なんか体脂肪率6%ですよあんなに食べてるのに…羨ましい。
 

IMG_1537.jpg
そしてこの体重計、ペットの体重も簡単に測れます。
嵐抱っこして計り、今度は私だけが計るとピピッと計算してくれます。
(えっ、暗算でもできるって?
デカプー嵐さんの現在の体重 5・5kgでした。ベスト体重です

散歩ももっと頑張らねば

嵐、よろしく頼むよ。

嵐との散歩が一番苦にならず出来る運動です。

120530_173017.jpg

散歩中 カメさんに遭遇。



ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



夏がもうすぐやって来るが、ここ何年も夏痩せしてない…

第3回 しつけ教室

2012.06.04.Mon.08:58

昨日は第3回しつけ教室でした。

IMG_1621.jpg 


まずは宿題のリーダーウォークのテスト。

IMG_1604.jpg

画面には映ってないけど両端に他のワンちゃんと飼い主さんがいます。
この誘惑に負けずリーダーウォークがちゃんと出来るかな?
 


IMG_1605.jpg

私が緊張

リードショックがちょっと弱すぎて嵐がひっぱたけど
90点いただきました~嵐と私にしては上出来。



IMG_1614.jpg

今回はお父さんも参加しました。
他のワンちゃんが周りを歩いても誘惑に負けず止まっていられるかお父さんと練習です。

IMG_1612.jpg

誘惑に負けてる



IMG_1611.jpg
負けてる




IMG_1608.jpg

おやつを使えば何とかね



今日はほめ方のお勉強

その子にあったその子が嬉しいと思えるほめ方を見つけることが大事。

嵐は興奮しやすいのであんまりオーバーにほめるのは向いてないようです。

タッチングで気持ちいいところを見つけてあげて
優しくマッサージしてあげること。



IMG_1618.jpg
嵐は背中のくびの下あたりが気持ちいいみたいです。
 

IMG_1620.jpg
しっぽの付け根がいい子もいるみたいだけど
嵐は嫌みたいです。


叱り方はほめ方より難しいので次回、時間をかけてお勉強するそうです。

次は社会化期についてのお話でした。
よく2歳になったら落ち着くよとか言われますが
それはしつけあってのことで、6か月ぐらいまでトレーニングで
社会に慣れさせるのがとても効果があるそうです。

ですが年齢を重ねたワンちゃんでも時間はかかるけど改善はするみたいなので
嵐も2歳だけど飼い主次第で、まだ大丈夫そうです。

最後はトイレのしつけのお勉強

失敗は叱らないこと。
無視して片づける。
失敗後の臭いを消臭する。
成功したらたくさんほめてあげる。

マーキングについて。
一番効果があるのは去勢。
マーキングを覚えた子は完全には治らないが 回数は減るらしいです。

トイレのしつけをする時はリードを
室内でもつけて時間を見計らって
トイレに連れて行く方法もあるそうです。
(でも室内のリードは事故防止の為、人が見ている時だけです)

ケージやクレートの使用。
何時間か入れておいて出したときにトイレに促す方法。
訓練すれば8時間ぐらいはケージで我慢できるようになるそうです。

嵐は他のしつけはダメダメだけどなぜかトイレだけはしつけが成功してます。
これは本当に助かってます。
でもこのしつけ教室でトイレの悩みがある飼い主さんは多いようです。





ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



しつけの道は これからこれから 頑張るぞ!














お迎え散歩

2012.06.03.Sun.10:00

日中は暑くなってきたのでお散歩もちょっと遅めに。
次男が部活から帰る時間をねらって出発です。

何日かそうやって散歩に出てたのになかなか会えませんでした。
でも昨日の夕方はやっと遭遇!
ちょっとストーカー的ですな~

IMG_1587 - コピー

只今反抗期続行中の次男だけど
嵐がいるからお母さんとでもこうやって歩いてくれるんだよね

IMG_1589 - コピー

夏になって引退したら受験勉強の合間に散歩も行ってくれるって。
それまで嵐の協力のもとお母さんはちょいちょいストーカーさせてもらうよ


IMG_1591.jpg

最後は家まで競争!!!


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お母さんにダッシュは求めないでね


今日の調子

2012.06.02.Sat.10:39

先日から吐くことが続いていた嵐ですが
昨夜、今朝と吐きませんでした。
ほっとしています。
心配してくださってありがとうございました。

朝から

IMG_1567.jpg
 
にいちゃんのスイカ欲しがったり

IMG_1571.jpg
 
にいちゃんに馬乗り(犬が馬乗り?)になったり

IMG_1562.jpg

ゲートが開いてたら力づくで入ろうとしたり

IMG_1573.jpg

るんるんでお散歩行って

IMG_1576.jpg

家の前まで帰ってきたらダダこねて

元気です

IMG_1544.jpg

病院行くのもう一日待てばよかったかな…

だってだって レントゲン代 かかったよ~



お腹痛いけどちょっと痛いだけとか

足ものすごく痛いとか

お話が出来たらいいんだけど。



ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


ドラえもん そんな道具持ってなかったけ

やっぱり病院へ

2012.06.01.Fri.14:18
一昨日から朝と夜に吐くことが続いていた嵐です。

いつもの空腹からかと思っていたけど
昨日の夜ご飯の後も吐き
今日も起きてみたらケージの中で吐いていました。

さすがに続くので病院へ。

最近何かいたずらで飲み込んだりしてませんか?と聞かれました。

1か月くらい前ですけどイヤホンの先をカジカジして飲み込みました。
でも その後に混じってそれらしきモノが出てきました。と伝えました。

 


念のため レントゲンを撮ることに。

レントゲンを撮ってみたけど何も映っていないようでした。
でも まれに何かあっても レントゲンにも映らないこともあるそうで
まだ続くようなら内視鏡で検査してみましょう。との事。

内視鏡!!!って 私もしたことない
そんなの嵐がすることになったら大変!

もう吐きませんように…もう吐きませんように…




帰ってからも嵐は いたって 元気。

ごはんを催促。

実は昨日の夜 ごはんの後に吐いた時はまたそれを
ガツガツ食べてました
汚い話ですけど


IMG_1548.jpg

当分 一日分のフードを3回に分けてあげることにします。



IMG_1553.jpg

ふやかしたフード食べて 口のまわりカピカピ



IMG_1555.jpg

只今 私がパソコンしてる側でお昼寝中



ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


よく食べよく寝てれば大丈夫な気もする…うん



