
--.--.--.--.--:--

第5回しつけ教室

2012.07.17.Tue.15:01
日曜日にしつけ教室があったのですが、
いつもの黒板のレッスンメニューを写真に撮るのを忘れてしまいました
あれを頼りにブログに書いて復習していたのに…

仕方ないので、思い出せる事だけ
IMG_2270.jpg

今回は今まで習った事の応用編でした。

まず参加者の人が順番に、教室に参加して
出来るようになった事や改善された事を発表しました。

嵐について
「リビングの他の部屋への出入り口はゲートをしているが以前だと
 飼い主が開けたすきにゲートから出て他の部屋へ侵入していたが
 ”まて”のコマンドでゲート前で待てるようになったこと。」
を発表しました。

この発表を受けてトレーナーさんがそれが出来るようになったら
今度は「遊び分け」に挑戦してみましょうと言われました。
「遊び分け」は遊んでもいいもの、いけないものをわからせること。
例えばわざとおもちゃ以外のモノを目の前に置いて、くわえようとしたら
新聞紙を丸めた棒を隠し持っていて、大きな音をお尻の近くでさせる。
犬には当たらない方がいいけど、当たってもそんなに痛くないので大丈夫だそうです。
何度か繰り返すとそれは触ってはいけないとわかるようになります。
その後、必ず犬が触っていいおもちゃで遊んであげることが大事です。
これが出来るようになると誤飲などの防止にもなります。
IMG_2271.jpg

次に意志の疎通について。
高度なアイコンタクトの練習をしました。
IMG_2276.jpg

ご褒美を持って飼い主さんが声に出さず心の中で思った事を
アイコンタクトだけでワンコにしてもらう。
これはかなり難しいと思います。
でも愛情をもって接していればいつか出来るようになるそうです。
すぐには出来なくても、少しずつ出来た時の喜びを楽しみながら頑張ってみようと思います。
IMG_2274.jpg
よそのワンちゃんと飼い主さんがアイコンタクトをしてる所を邪魔する嵐。
IMG_2283.jpg
またまた人のご褒美を横取りしようとする嵐。
IMG_2272_20120717144324.jpg
よその飼い主さんとアイコンタクトしようとする嵐。

嵐には高度すぎるしつけの様な気もするけど、ぼちぼち頑張ろうね~!

今回は暑さの為か(いやっ違うと思う…)お母さん写真も上手く撮れず内容もうろ覚え
長男 なんでメモとか取らんのん?
母  …

ご訪問ありがとうございました!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

メモね…多分それこそ無理だと思う









第4回しつけ教室

2012.06.25.Mon.10:27
第4回しつけ教室
IMG_2020.jpg
今回は嵐のしつけの事で一番知りたかった叱り方です。
リードショック
IMG_1995_20120625092504.jpg
嵐が前に出てリードショックの見本をしますよ。
先生の軍手を取ろうとするダメな子の見本を見事にやってのける嵐さん
IMG_1998.jpg
でも先生が何度かリードショックをするとおとなしくなりました。

天罰トレーニング
犬がいたずらをしてる時に人間がしたと思われないように天罰を与える。
新聞紙を棒状にして悪さをしたら床などをたたいて驚かせる。
ペットボトルにビー玉などを入れて悪さをしたら犬の近くに投げて驚かせる。
わんこが少し離れてる所でいたずらをした時に使うといい方法です。
(もちろんワンちゃんにはぶつけないでくださいね
「ダメ」の言葉
いけないことをした時に短い言葉で叱る。
この言葉を家族で統一しておく事が大切です。

次はお座り、伏せ、待て、来い、ハウスの服従トレーニングを練習しました。
IMG_2005.jpg
お母さんと お座り、伏せ、お座り、を前に出てやってみました。
お母さんドキドキだったけど意外と完璧にこなす嵐。
みなさんに拍手もらって、ドヤ顔してたよ、この人

待ての練習風景
IMG_2012.jpg

「待て」はうちもですがごはんの前に「待て」をさせて「よし(食べていいよ)」が多いと思います。
でも先生曰く、本当の待ては、飼い主さんが離れた所で待てと言ってちゃんと待てることらしいです。
少しずつ離れて待てをさせる、出来たらたくさんほめてあげるやり方です。

来いの練習は広い場所で長いリードを使ってする。
出来れば伸縮性でない長いリードがいいそうです。

ハウスは餌をハウスと声をかけながら入れ徐々にハウスを好きにさせていく。


噛みつき、吠えはそれが怖くてしているのか、
興味があってしているのか見極める事で対処法が違うらしいです。
こわくてしてる子に叱ると余計に怖がるので優しく
「怖くないよ~」って声をかけてあげるといいそうです。
後、噛みついてきたら手を動かさな事と言われてました。
このしつけをするときは軍手などをはめてするといいです。

IMG_2009.jpg

なんだか真面目に話を聞いてる風な嵐さん。
だけど実は他のわんちゃんが練習しててそのおやつにくぎ付けになってます。

IMG_2010.jpg

しつけ教室では比較的、お利口さんだね~
しつけは決して無理強いしない事が大切だと先生はいつも言われています。
ワンちゃんにも性格があるから同じやり方がみんなに合うとは限りません。
その子にあったやり方を見つけてあげて信頼を深めないといけないと思います。
しつけは簡単にはいかないんですね。長~い時間と根気がいると思います。
せっかく縁あって家族になったんだから、
それも楽しみにしていかないともったいないですよね

IMG_2019.jpg
散歩友達の陸ちゃんも一緒にお勉強してます

こうやって文章にして復習してるお母さんですが、
実際、先生に教えてもらってやってみて「あ~こんな感じか~」って言うことが多いので
文章で上手く表現できなてなくてごめんなさいね

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


しつけ教室もあと2回。卒業テスト大丈夫かしら…







第3回 しつけ教室

2012.06.04.Mon.08:58

昨日は第3回しつけ教室でした。

IMG_1621.jpg 


まずは宿題のリーダーウォークのテスト。

IMG_1604.jpg

画面には映ってないけど両端に他のワンちゃんと飼い主さんがいます。
この誘惑に負けずリーダーウォークがちゃんと出来るかな?
 


IMG_1605.jpg

私が緊張

リードショックがちょっと弱すぎて嵐がひっぱたけど
90点いただきました~嵐と私にしては上出来。



IMG_1614.jpg

今回はお父さんも参加しました。
他のワンちゃんが周りを歩いても誘惑に負けず止まっていられるかお父さんと練習です。

IMG_1612.jpg

誘惑に負けてる



IMG_1611.jpg
負けてる




IMG_1608.jpg

おやつを使えば何とかね



今日はほめ方のお勉強

その子にあったその子が嬉しいと思えるほめ方を見つけることが大事。

嵐は興奮しやすいのであんまりオーバーにほめるのは向いてないようです。

タッチングで気持ちいいところを見つけてあげて
優しくマッサージしてあげること。



IMG_1618.jpg
嵐は背中のくびの下あたりが気持ちいいみたいです。
 

IMG_1620.jpg
しっぽの付け根がいい子もいるみたいだけど
嵐は嫌みたいです。


叱り方はほめ方より難しいので次回、時間をかけてお勉強するそうです。

次は社会化期についてのお話でした。
よく2歳になったら落ち着くよとか言われますが
それはしつけあってのことで、6か月ぐらいまでトレーニングで
社会に慣れさせるのがとても効果があるそうです。

ですが年齢を重ねたワンちゃんでも時間はかかるけど改善はするみたいなので
嵐も2歳だけど飼い主次第で、まだ大丈夫そうです。

最後はトイレのしつけのお勉強

失敗は叱らないこと。
無視して片づける。
失敗後の臭いを消臭する。
成功したらたくさんほめてあげる。

マーキングについて。
一番効果があるのは去勢。
マーキングを覚えた子は完全には治らないが 回数は減るらしいです。

トイレのしつけをする時はリードを
室内でもつけて時間を見計らって
トイレに連れて行く方法もあるそうです。
(でも室内のリードは事故防止の為、人が見ている時だけです)

ケージやクレートの使用。
何時間か入れておいて出したときにトイレに促す方法。
訓練すれば8時間ぐらいはケージで我慢できるようになるそうです。

嵐は他のしつけはダメダメだけどなぜかトイレだけはしつけが成功してます。
これは本当に助かってます。
でもこのしつけ教室でトイレの悩みがある飼い主さんは多いようです。





ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



しつけの道は これからこれから 頑張るぞ!














第2回 しつけ教室

2012.05.14.Mon.11:32
5月13日 第2回目のしつけ教室がありました。

今日のレッスンメニューは

IMG_1199_convert_20120514103646.jpg

まず前回、出来なくて宿題になってた

ホールドスティール、マズルコントロールを

みんなの前で披露しました。

IMG_1189_convert_20120514103408.jpg


全然嫌がらず上手に出来ました。

毎日の練習のかいがあって良かったね



次は散歩の仕方です。

IMG_1192_convert_20120514103457.jpg

飼い主さんと歩くのが楽しくなるように

おやつを嗅がせながら名前を呼んで歩く練習。



次は

IMG_1193_convert_20120514103558.jpg

服従心を高めるリーダーウォークの練習。

リーダーウォークの時はワンちゃんに話しかけない、

目を見ない事が大切です。

リーダーウォークが大切なのはわかっていたから

本を見てやってたけど、コツやタイミングを教えてもらったら

全然、嵐の動きが変わってびっくり

次の教室までにもっと上手に出来るように頑張って練習しよう(私がです)



しつけ教室に参加して思ったことは、その子その子に合った

しつけの仕方があって、ちょっとした加減で上手く出来てなっかったんだ~

ってことです。



それと、嵐の様に食い意地の張ってる子が実はしつけし易いってことも

わかりました。おやつで釣ればいいんですからね

食い意地が張りすぎてるのもどうかと思うけど、

ごはんにあんまり興味ないんですって飼い主さんもおられて、

それはそれで大変だなって思いました。

ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 



不幸なワンコが一匹でも減る為に、しつけがどれだけ大切かって事を人間が学ぶための教室です。頑張ろ。


迷子にはならないでね

2012.05.10.Thu.16:16
もうすぐ2歳になろうとしている嵐ですが、
 
なんと4月からしつけ教室に行っています。
 

この年でしつけがまだ間に合うか、ちと心配ですが(-.-)

迷い犬になった時、そのワンちゃんが不幸な道をたどらない様、

ちゃんとしたしつけを、飼い主さんが出来るようになるというのが

主催されてる方の大きな目的だそうです。


で、4月の初回の教室で言われてたのが

迷子札を必ず付けてくださいでした。



迷子札がないために保健所に保護されても飼い主さんの元に

戻れないワンちゃんがほとんどらしいです。


今まで、付けんといけないな~と思いながら、

延ばし延ばしにしてたけど

5月のしつけ教室ももうすぐなので、付けてみました。


IMG_1053_convert_20120509140513.jpg 

なんかおかしいでしょ?


ホントはキーホルダーになってて金具に付けると

ゆらゆらしてかわいいんだけど

それが気になって食いちぎろうとするから

金具にくくり付けた(-.-)


IMG_1055_convert_20120509140548.jpg 

ピンって立ってるし!ホントは、ゆらゆらするはずなのに(>_<)


まだまだ、落ち着かない赤ちゃんみたいな嵐だけど

逆にしつけもまだ間に合うかも、と淡い期待を抱く飼い主。



前回の時にホールディング、マズルコントロール、鼠蹊部提示が

上手く出来ない子の見本になっちゃった嵐です。

お母さん冷汗でたー

次までに出来るように宿題です。
 


ご訪問ありがとうございます!(^^)!
ランキングに参加させていただいてます。
応援のポチ頂けたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


8月の卒業テストに合格が出来るように頑張ろうね(^_^)


